sponsored link

by google ad

2016年6月20日月曜日

幽玄の間 1級

こんにちは。


私の白番です。
左上の小目へ、黒が1間高がかり。
2間高バサミにトビから、ハサミ返しからの変化です。

黒▲に、白1として、下へ飛んで分断をねらいつつ、いくのも良かったかもしれません。

実戦は次図。











右下隅、白が33に入っての変化。

白1から動き出したのですが、左辺にまだ不安定な石があるのにまた危ない石を作り出してしまい、方針が間違っていました。

黒14の左の切りの狙いもなくなってしまいました。














黒の勘違いから白▲と黒の4子を制して生きを確保。
これで大分ましになりました。


















左辺から中央の白石は、何とか生きたのですが、当然ながら黒に上辺から中央をまとめられてしまいます。

ヨセで相手のミスもあり、何とか3.5目勝。

序盤からあまりよくなかったので、3図のミスがなければ、圧倒的に負けていた囲碁でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿