sponsored link

by google ad

2016年6月25日土曜日

幽玄の間 1級3連敗 碁聖戦第1局 開始

こんにちは。

碁聖戦の挑戦手合いが始まりましたね。

右下を黒手抜きして、右上を連打したわけですが、プロはこういう打ち方をしますが、こういうところの損得が難しいですね。

左下の攻防が始まったところでお昼休憩にはいってしまいました。

さて、幽玄の間のネット対局ですが、3連敗です。


白番です。

黒3連星に対し、左上の星にカカリ。

大ゲイマ受けに33入り。

















白▲にノゾキから図のように。

白2子が切りを入れているので、後で消しに役立つことを期待して、ほかの場所へ転戦。
















左下にカカリ。

こちらも大ゲイマ受け。

33に入って左右同型もよかったかもしれませんが、白3にヒラキ。

白5と黒6の交換は、ちょっとよくなったか?
でも右上隅を確保も地合い的に必要かと思いました。

白7と軽く消しに。









白の消しに黒が囲ってきたので、そのラインで決めてしまいました。

黒1から左辺へ。

黒5に対して、したから受けたいところですが、白4が孤立してしまうのが不安で白6を選択。














こんな感じに進んで、右辺の黒は、へこんだような十分大きいような微妙な感じに。



















前図▲のあと、白が左下33から荒らして、最後は、こんな図に。

下辺でまた、大きなミスをしてしまい、さらに左辺近くの石も取られて損失を拡大。

13.5目負けだったので、最後のミスで逆転されたようです。

手拍子で打たないように気を引き締めなければなりません。






0 件のコメント:

コメントを投稿