sponsored link

by google ad

2016年6月2日木曜日

せっかく入段したのにもう陥落 幽玄の間

こんにちは。

みなさんは、ネット対局してますか?

私は、東洋囲碁(無料会員)と幽玄の間(今は、有料会員)を利用しています。

本当のはじめは、ネット碁の棋力がよくわからなくて初段からスタートしました。なんだかみんな強くてあっという間に下へと転げ落ちてしまい6級まで下がってしまいました。

ネット囲碁の早い展開になれるのにちょっとかかってしまいました。また、東洋囲碁は中国や韓国の方が多く、バツバツと切ったはったの戦いの碁でこれも慣れるのにだいぶかかりました。隙があるとすぐに打ち込まれるのも、対処に慣れるのに時間が必要でした。

結局、現在は東洋囲碁で1級です。幽玄の間で先日念願の初段に昇格したのですが、あえなく陥落して、1級に戻ってしまいました。

初段に上がってから1局目は勝利したものの、2局目・3局目はどちらも同じようなミスからそうそうに投了する羽目になってしまいました。いずれも大石が殺せそうになったので、殺しにいったところで反撃にあい、結局攻め合い負けでこちらが大石を仕留められて投了しました。

きちんと考慮時間を投入して、取りに行くかどうか判断しないといけないなと反省しきりです。でも同じ失敗を何度もしてしまうのでなかなか上達しないわけなんです。

操作に慣れてきたら迷った局面などアップしていければ、と思っています。

それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿