sponsored link

by google ad

2016年6月19日日曜日

東洋囲碁 初段戦 初戦

こんにちは。

やっとこ上がった初段です。
まだ1戦ですが、ちょっと相手のレベルがアップした感じがしました。

布石も今一つでしたが、その後も悪手連発でした。


自分は黒番です。

▲に継いだところです。右辺白に切られて苦戦の始まりです。
白は、もう生きているので▲は打たずに、右辺を守るべきでした。
















白1のキリから黒1子を助けた結果、大した利益はないのに、白に外勢を張られて、早くもダメダメな展開です。

















黒1から白模様を消す足がかりにしようと思ったんですが、白2と1間にとばれて中央に大きな白地ができてしまいそうになります。

結局、うまく消せなかった上に、右下もうまくまとめることができず完敗でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿