sponsored link

by google ad

2016年6月13日月曜日

気が付いたら 村川大介八段 が かなり好調な様子。

こんにちは。

本日は、本因坊戦の挑戦手合いが長崎で行われています。
相変わらず、難しい展開。
プロの囲碁は大体そうですが。

今回は、黒番の高尾さんがミニ中国流に構えたので、少し参考になるかと思ったのですが、すぐに新しい変化に突入してしまいました。

今日は、そのミニ中国流の教科書でお世話になっている村川大介八段のお話です。

棋聖戦のSリーグが始まり、山下九段を破り、2連勝で幸先のいいスタートを切っています。

本因坊戦の次に挑戦手合いの始まる碁聖戦では、挑戦者となっています。

名人戦のリーグでは、4勝1敗で高尾さん、張栩さん、黄翊祖さんと並んでトップですので挑戦の可能性大ありです。

本因坊戦は、最終予選がこれからです。河野臨九段や羽根直樹九段と同じブロックです。

天元戦では、ベスト8に残っています。天元戦本戦では、破竹の快進撃を続けていた芝野虎丸さんを退けています。

王座戦は、前王座なので本戦からの出場でこれから開始というところです。

王座は、1期であっさりと井山さんに取り返されてしまいましたが、これからもバンバン挑戦手合いに出てきそうだと予感させる調子の良さですね。

注目の対局がたくさんあってうれし限りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿