sponsored link

by google ad

2016年6月11日土曜日

東洋囲碁 好調

こんにちは。

連敗中の幽玄の間とは、正反対に好調持続の東洋囲碁は、6連勝です。

初段まであと1勝となりました。次に負けると3勝くらい必要になると思うのですが。
こちらの黒番。ミニ中国流の布陣に早速 白1 と打ち込み。黒が三三に入る展開。






















白3とコスミで取りに来たので様子見で黒4・6と動いたら、捨て石で外勢をはってきました。
結構実利も大きく30目近くあり、まぁまぁの出だしです。

右辺の上側の打ち込みから下図のように切断に成功し、わかりやすい展開になります。


右下隅に加え、上辺と左上隅から左辺をまとめて地は、十分。
一時、左下隅から下辺にかけてが大きくなり過ぎそうだったのだけど、削減に成功。

最後は、白の大石が死んでしまい投了です。
大石を仕留めなくてもきちんと勝てるようにしたいのですが、危ない石を放置して字を稼ぎにいくので仕方がないことでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿