sponsored link

by google ad

2016年12月13日火曜日

天元戦は、一力さんは残念でしたが、幽玄の間、初段陥落後の初戦勝利

天元戦は、一力さんは残念でした。
今回は、番勝負で1勝したということで、これからもどんどんタイトル戦にでてくるでしょうからいい経験になったのではないでしょうか。

さて、こちらは、初段陥落後の初戦、勝利でした。1回での2段復帰とはなりませんでしたので、次も頑張っていきます。

白番です。
黒1と2間高ガカリ。まずは、隅の利益確保です。
中央を重視するつもりが、すぐに地に走ってしまいます。


黒1は、急な感じです。
こういう手を上手にとがめていけるといいのですが、今後の課題です。
ちょっと欲張って、白4。

右下隅は、小さく生かして、白11から、黒を赤⇒の方向に生かせて、白も青⇒の方向に出ていき、赤〇を荒らす計画です。

黒5は、ポン抜きのところです。
手順は、予定外でしたが、いい感じで右辺に突き抜けていきます。

白の大石は、白1でとりあえず大丈夫な気がしたので、白3のシチョウ当たりから白5と連打。

右上が強いので十分行けるかと思っています。

弱い石が2つになりそうでしたが、無事つながって、さらに白1と確実を期しましたが、赤〇にケイマしたかったです。
やはり、黒2から、寛がれてしまいました。

黒3・9がちょっと欲張りでした。


白1・3と眼を取って、黒は1眼です。

攻め合いでも十分勝っているつもりでしたが、白1・3と生きて勝負ありでした。
上図から、下辺に白がつながるように打っても、いい勝負だったでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿