sponsored link

by google ad

2016年12月2日金曜日

幽玄の間 大石を取られてしまったが、負けたけど意外と僅差だった。

こんばんは。

今日は幽玄の間です。

白番です。
黒△の高い中国流の布陣です。

白1の裏ガカリに、黒2のハサミ。
白3から隅に入る。
黒△の位置が中途半端なので満足なのか、いい位置にあるのか、私にはわからん。
黒12と来たので。


白そのまま封鎖されるのは、良くないだろう。
ハネダシからの展開です。
上辺が大きくなりそうで、つい白3とケイマ。
黒4と飛ばれて、中央の白が苦しい。
自分で自分の首を絞めたようだ。

白1のノゾキから局面打開を図る。
一応、生きは確保できそうなめどを立てたが、黒14と先着される。

上図白5では、下図白3から白5とでるととても良かったようです。

白3・5と打ったのですが、早くも攻められそうです。

右上隅に入り込まれ、ピンチ。
白1とかかえた手が不急の手でした。
黒2と迫られ、かなりピンチ。
白2と打ておくところでした。

上図のミスが響き、緑〇と青〇のどちらも微妙に生きているかどうか不明なところ。赤〇の黒が間を割いてきて、どちらかが取られそうな感じです。

と思っていたのですが、この黒石も封鎖されると眼形に不安があるかもしれないということに今気づきました。

最終的に赤〇が取られたのが響いて、3目半負けです。
それ以外の黒地はあまりなくその辺は頑張ったかなと思っています。
相手が緩めただけかもしれませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿