sponsored link

by google ad

2016年12月6日火曜日

初段昇格後の東洋囲碁も負けが込んできました。

こんばんは。

今日は、東洋囲碁です。
こちらも初段昇格後、ずいぶんと負けが込んできました。

白番です。
黒3とわざわざ狭い方に入ってきたので、

白1のコスミツケでいってみました。
下辺中央の白も白11までなんとかなりそうな形になりました。

白4・6と形の不備を突いていきます。
保留しておくということもしていたのですが、時機を逸したり、手を戻されたりすることが多かったので、できるときにやっていこうと思うようになりました。

下辺の白はまだ微妙ですが、一応頭を出しているのでOK。
白1と右辺割りうち。
黒6には、白7と手抜きをとがめて外勢を厚くしました。
でも隅は固まってしまうので、これを生かしていかねばなりません。

左辺白の壁ができて、いい感じかと思ったのですが、当然黒16と上辺トビです。

黒1から動き出して、勝負所です。
白が中央をどこまで盛り上げられるか、右下黒がどこまで拡大するかが勝負どころです。
白4のハサミツケ。
意外といい手だったかも。

白4は、ちょっとどうだったでしょうか。
こちらは、いじらず、後でハサミツケからヨセがよかったでしょうか。

入り組んでいて難しいところ。
黒5とされて、ちょっとよくないです。

上図白4とついだところ、下図白1とノビが断然良かったですね。

白1・3・5とよけなことをして墓穴を掘りました。

どうせなら、もう一歩逃げて入れば、中央白が危ないので白も黒8の1子を取ることができたかもしれません。

終局図です。
結局赤〇の白が捕まってしまい、大敗です。

0 件のコメント:

コメントを投稿