sponsored link

by google ad

2016年12月20日火曜日

幽玄の間 今日は、ゆったりと勝利。2段復活まであと少し。

こんばんは。

今日は幽玄の間です。
黒番です。
いろいろ試していて調子がでないので、久々のミニ中国流です。
白4に黒5のハサミです。

白7に黒8とヒラキです。
この形は、しっかり8と開いておかないと意外に攻められるようで不安です。
その分、右辺赤〇の2子が攻められる可能性があります。
が、白は9からでした。

黒1のコスミツケから攻めます。
白6と寛がれましたが、黒7と受けて赤〇への打ち込みのリスクが軽減したので十分かという認識です。

下辺黒が固まったので黒14へ。
赤〇への打ち込みはあるものの、守るのは、まだ早いでしょう。

左辺は早々に治まって黒10へ。

素直に白1の受けで。
白5・黒6は、非常に助かりました。白7も黒8・10と打てていい感じです。

白1に黒6と受けて、赤〇がまとまりそうです。
黒地が多めなので、あとは、中央に大きな白地ができないように注意すれば大丈夫な感じです。

 白1に黒2くらいで十分でしょう。

無難に打って、終局です。
今日は、来るかなと思った打ち込みがことごとく来なかったので、黒地が大きくまとまりました。自分も逆の立場で時々やってしまうので注意しなければと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿