sponsored link

by google ad

2016年12月5日月曜日

幽玄の間 連敗を4に伸ばし、降格のピンチ到来です。

こんばんは。

連敗を4に伸ばしてしまい、ついに降格のピンチです。
黒番です。
今日は2連星で打ってみました。
白△の高目に黒1。
白2の受けなら黒3にヒラキ。

白△と守ったので、黒1と左下にツメ。
黒11まで下辺に大きな黒地ができそうな気配です。
白10までの外勢を背景に、白12と来ました。

無理せず、左辺は黒17まで治まりました。
白の外勢もかなり厚くなりましたので、黒19と少し模様を制限したつもりです。

白1・黒2に白3と三々入り。
大きな黒地になりそうかと思ったら・・・。

白1のツケからあっさり破られてしまいました。
黒14と白の外勢を消す方向に伸びたので、まずまずかと思いました。
さらに、荒らしにきた一段を追いつつ、荒らせればいいかなと。

白1にハネは、不用意で、黒2と伸びていれば問題なかったところでしたか?

結局、黒1と渡り、白2のキリが入りました。
白は大きく荒らしたものの、まだこれからの展開。

黒3が不急の手でした。
白6と切られて大ピンチ。

黒1と守って入れば、なんということのないところでした。
こういうところが疎かになっているのが最近の連敗の原因です。

実戦は、赤〇の黒が取られて、敗勢濃厚。
黒1と封鎖を防ぎましたが、白2とはいられ、大きな黒地ができる可能性があったところを荒らされ、逆転の可能性は、ほぼなくなりました。

終局図です。
20目半の大敗でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿