sponsored link

by google ad

2016年12月9日金曜日

東洋囲碁も連敗の泥沼にハマってきた。

こんにちは。

今日も東洋囲碁で負けてしまいました。

少し中央を意識して打ってみようかと考えていますが、うまくまとまらず苦戦中です。

白番です。
右下は、1間バサミから三々入り。
1間に飛ぶところを黒1とすべってきたので白2とカケ。
すぐに打たなくても良かったですね。
黒5の動き出しには、白6・8と外勢を厚く打ってみました。

左上は、ツケオサエから白16まで、こちらも外勢を得ました。
黒16と上辺に顔を出してきました。

思わず、白1・3・5と中央指向で行きました。
黒6・8に白7・9と渡りを防ぎましたが、渡らせて中央にデカイ地を作る方針でも良かったかもしれません。

白1と左辺ヒラキが良かったかも。隅を受けたら、3と飛んで、打ち込みなら隅にすべってもいいですし、飛んでもよいかもしれません。
 ちょっと中途半端ながら、中央をまとめたいところ。
白1は、中央にどこか打つところだったでしょうか。

結局、中央こんな感じになりました。
 右下の白がちょっと息が怪しくなったのと、ヨセでの失敗もあり、12目半まけでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿