sponsored link

by google ad

2016年12月7日水曜日

久々の勝利です。東洋囲碁です。

久々の勝利でした。
東洋囲碁です。
白番です。
タスキ型の布石。ゆっくりとした出だしです。

黒1と入ってきたので、コスミツケからの変化です。

黒1と頭を出されましたが、その分、右上隅が大きめにまとまりました。
右辺の白は、キリが入っているので対処を考えなければならないところですが、黒9とすぐにやってきました。

右辺はこのような別れとなり、今度は、左下です。
白6と出て、どちらを継ぐのか?

白の模様が大きくなりそうでしたが、黒1・3と制限されました。

左上の三々を荒らして、白1の消しに回りました。

白1から黒を切断を試みます。

白1・3と赤〇を大きくまとめましたが、青○の白石は取られそうです。

ぎりぎりでしのいでいると思っていたら、黒5を見落としていました。

白1あたりに守っておけば、被害は最小限でした。

終局図です。
結局、半目勝と運よく勝つことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿