sponsored link

by google ad

2016年12月28日水曜日

幽玄の間 ハメめ手っぽい手にほとんど嵌って・・・

こんばんは。

今日は幽玄の間です。
何とか2段をキープしたいところ。

今日学んだばかりの嵌め手に遭遇。
しかし、ハメ手破り法までは、読んでいなかった。

白番です。黒の3手目は△。
こういう手を打つ方は、戦いに強くて私は苦手です。
(苦手なタイプばかりですが・・・)
黒は、左上ツケ引きと見せて、黒4の下がり。

こんな感じの手しか考えられず、白1・3.
黒4は、左辺に先着するのが良さげですが。
白5は、緩めるところでした。

黒1・3と白石は団子状態に、黒5とされてかなりピンチです。

白1から脱出を試みます。黒の着手が早く、術中にはまっている感が強い展開でした。

一応、白3・5と隅の利益を確保しつつ、白7・9と脱出。
 しかし、白石は分断されて封鎖されそうです。

白は中央に頭を出すことを断念し、白1のハネダシから3・5。
白石の安全は確保しましたが、中央を止められています。

黒1からさらに中央を押さえてきたので、上辺右よりの黒石を取って対抗します。

右辺に黒が侵入してきたので、その代償に少し頭を中央方面に出しました。
左下は、素直に三々に入って地を稼ぎます。上辺から右上で50目以上確定しているので、あとは、中央の黒地のまとまり方が勝負の別れ目になりそうです。

赤〇は大きくまとまりそうですが、さらに黒石を8目取って、青〇の黒石も飲み込めば足りそうです。
右下隅が全滅でもしない限り大丈夫だろうと思ったら、黒投了です。

少し研究して、このツケ下がりは使ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿