sponsored link

by google ad

2016年12月14日水曜日

幽玄の間、また負けです。でもいろいろ挑戦してます。

こんばんは。

今日も幽玄の間初段で負けです。
せっかくなのでいろいろ挑戦してみることにしました。
今回は、高目に挑戦です。

黒1の高目に白2とすぐにきました。
せっかくなので、黒3とすぐに対応しました。

黒△までで右下は終了。
白1に黒2の抜き。

黒は1間バサミから右辺に黒模様。
すぐに白8・10と入ってきました。

とりあえず、右辺の白を封鎖っぽくして、黒5へ。

本当は、黒3・5と打つつもりが、思わず、1手飛ばしてしまいました。

左下、白1のコスミ。
黒9当たりにケイマで1回受けても良かったか?
黒4は、5に行くべきだったでしょうか。

ここも、黒4と受けておいてもよかったかなぁ。
左辺1・3と割り打ち。

 白△に飛んできました。
黒1・3と分断していけばよかったか。
こういう手を打ってこそ、右辺の外勢が生きてくるのでしょうか。
と今気づいたのですが、白2とつなぐ必要がないんですね。

実戦は、こんな感じになってしまい、白△とシマリに回り、白好調です。
中央は、どこから打つべきか、考えがまとまりません。

さらに進んでこんな感じ。
 終局図です。
左上の赤〇は30目。ちょっと大きすぎたか。
中央付近の青〇に17目もついてしまいました。これはよけいでした。

これでは、勝てないですね。
右辺の打ち方が、左辺と呼応していなくて、いけてない感じでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿