sponsored link

by google ad

2016年12月27日火曜日

東洋囲碁 初段戦 3連勝 やっと慣れてきたのか、たまたまか?

こんばんは。

昨日は、十段戦の挑戦者決定トーナメントの準決勝がありました。
羽根直樹9段が今村俊也9段と対戦でした。
羽根9段を応援している私は、当然勝利すると思っていたのでまさかの敗戦。本因坊リーグで3勝0敗とトップを走り、好調なだけに残念です。

さて私の方は、今日も東洋囲碁です。
初段になった当初は、強さに圧倒されていたのですが、少し慣れてきたのでしょうか。それともたまたま対戦相手がミスしてくれただけか?

黒番です。
白4とハネダシ。黒5は当然として、次の手は、迷いました。

黒1・3・5といい形になったのでよかったのですが、・・・2

黒1に白2と抜かれると、黒3に下がったときに白4や白5で困ってしまうように思います。

右下は、2間高バサミからハサミ返し。
白1から渡り?黒は、遮って厚みを選択しました。

黒1のノビから行きがかり上こんな展開になりました。
黒1は、左辺のヒラキないし、左上のカカリがよかったかと反省です。

切り離された黒石が攻められる展開になると厄介だ。
白1と入ってきたので、白も弱い石ができて互角な感じになったつもりでした。

黒2のツギに回って黒は、一安心です。

この後、白は左辺で生き(たつもり)て、下辺へ転戦しました。
黒1のノゾキから手をつけました。
黒5が手筋っぽくてよかったようです。
最近、手筋の問題集もやっているので実戦でそれっぽい手が打てるとうれしいですね。

黒5まで、左辺白は全滅です。
きちんと死活を読みきっていたわけではないのですが、急所のノゾキで様子を見たら取れてしまいました。

ここで終局です。
赤〇に黒から打つと切れているのではないかなと狙っていたのですが、そこまでいかないうちに終了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿