sponsored link

by google ad

2016年12月22日木曜日

幽玄の間2段戦。初戦で敗れ、あっさり陥落

こんばんは。

やっと復活した2段ですが、あっさり陥落。

白番です。
白2間高バサミに、黒2の外ヅケ

白9は、素直に切っておくところでした。

隅は生きているので、白3から出切り。
これが乱暴で準備不足でした。
このランクぐらいからは、このような囲碁は通用しなくなるので、心していかかねばならないです。

白1から黒2と打たせて、白3・5と利益を確保していったつもり。
なので、黒10あたりは仕方がないかと。

黒1が悩ましい。
隅を押さえるのは、右辺白3子が飲み込まれてしまう。それで外から押さえるのだが、あまり厚みが働く感じではない。

白2と切ってみたがあまりよくなかったです。
白4は、黒3子の頭をはねていたらよかったかもしれません。
また、黒1に素直にケイマで受けておくのがもっと良かったように思います。

黒1と伸びられて白2としました。

 黒3とされてピンチです。
やはり受けておくべきでした。

白1から切ってみたものの無理。
切るのならツケコシの方がまだましだったか?

ツケ引きから渡りで我慢するべきでした。

結局黒2と切られたあと対処が悪く、上辺の大石が死んでしまいました。
この石が生きても負けていることには変わりはありませんが、とどめを刺されました。
次回からは、少し落ちついた囲碁を目指していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿