sponsored link

by google ad

2016年12月21日水曜日

幽玄の間 2段復活

こんばんは。

幽玄の間で2段復活です。
また、2段でもまれたいと思っています。

今日も黒番、ミニ中国流です。

ここまで前回と同じ進行。

白1は、初めて。
隅は小さく生きて、右辺から下に模様を広げる方針です。

黒1のトビは、ちょっとどうかと思ったのですが、白の模様を制限できていいかと判断しました。
黒3に白4でしたので、しっかり稼いで安定する予定。

キリ結んだ黒石は、捨てて、黒1から模様を広げます。

白1には、黒2の方面から白模様を荒らします。
白5から2間トビの薄みを狙われます。
 白4・6と進出された代償に、黒3・5としっかりつながりました。

白2と取らせて、黒は1・3と隅を荒らしました。
しっかり地をとっていっていい判断だと思ったのですが。

黒1と2子を助けると、その上の3子も助かるので、それも良かったかもしれません。
また、上辺へもう一歩踏み込んでおいても良かったかもしれません。

白1の打ち込みには、黒2・4としっかり地を固めていきます。

白1は、ちょっと堅過ぎたのではないでしょうか。
黒2・4のラインで黒地がまとまると、さすがに黒勝ちでしょう。

右辺を破られることなく、まとめて黒勝ちでした。
白3は、右辺の中に入って居直るのがよかったのでは。空間は広いのできちんと仕留められたかどうか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿