sponsored link

by google ad

2016年12月16日金曜日

今日は敗北。 焦って、失敗。

東洋囲碁です。
今日は敗北。
焦って、失敗。

白番です。白1の割打ち。黒4に白5とヒラキ。
割り打ちの2間ビラキは、両サイドを詰められてつらい思いをすることが多いので、早めに幅を確保したつもり。

白2の1間バサミからトビカケ。
黒17まで押してきました。
黒21は、はじめてみました。

白1のでから白5として大きく白地になりそうです。

黒が大盤振る舞いしてくれるので、どんどんはっていきましたがさすがに不安になって白1と終わりにしました。が、白1は3のとびでよかったか?
白5から中央を制限しようと、黒6から囲ってきました。
 白2から仕掛けてみました。
 思わず、白4と隅を生きてしまいました。
黒5と両ノゾキで撃沈です。

ここは白1と繋いで置けば、攻め合いは白の勝でした。
この辺がまだまだです。
隅は取られたとしても、下辺の白が固まればそれで十分と考えるべきでした。
 気を取り直して、白1。
ちょっと、中央を消すことに囚われて、全体が見えていませんでした。

白1あたりに開いていれば、十分勝負になりました。
 結局、青〇にそれなりの地ができて、赤〇はかなり巨大な地になりました。
これでも、16目半ですから、後半戦をもっと落ち着て考えられればいい勝負に持ち込めたかもしれませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿