sponsored link

by google ad

2016年7月17日日曜日

幽玄の間 1級 勝利

こんにちは。

今日は、NHK杯で芝野虎丸くんが登場ですね。
まだ見てないのでこれから楽しみます。
白が△にきたので、早めに黒1から入っていきました。
白6と高く来たので黒7と詰めて、

白は、左上のカカリに2間高ハサミから変化。
黒1から不安定な白を追い立てる作戦でしたが、黒7から突き出していきました。
黒13の2段ばねに白14と跳ね返しはちょっと無理な手

黒1から隅の白が取れていました。
中央の白が浮いているのでそれを攻める展開に行ければよいかと。
 黒1から黒石の補強をしつつ、攻めを継続。
赤○の黒が捕まらないように注意して攻めます。
 黒△と白石の逃げ出しを防いで安定させました。ここは、我慢です。
お互いに、赤○と青○を飲み込んで大きく地を作りたいところ。

 黒2から右辺に大きい地ができるのを防いで、黒8の33へ。

黒△に大ゲイマに広げたら、白1から来られて困ってしまった。
白15・17と右辺にいったので、黒18・20と白をとって右下の黒が復活しました。

右下隅は、たぶん黒1からいけば、よかったようです。

最後は、白△からわたりに行ったのですが、青○3子を惜しんで黒7と分断されました。
中央の白が死んでしまいました。
右下隅のミスがなければまずまずの出来の1局でした。
それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿