sponsored link

by google ad

2016年7月13日水曜日

昨日の東洋囲碁から

昨日の東洋囲碁から。

黒番です。黒のカカリに手抜きで白1とカカリです。
黒2のハサミに白3。白3は見慣れない手です。
大ゲイマなので間を割いていく方針で行きました。

黒1から大ゲイマの間を一応分断しましたが、損得は不明。
白12に回って上辺の白を強化するつもりでしょう。
こういう時に打ち込んで弱い石を増産して苦しくしてきたので今回はじっと我慢することに。

黒1からツケ引きで隅を確保しました。白6と引き出してきたので黒7とすべって安定を図りつつ、白地を削減。黒11と頭を出しておきました。

局面は進んで、黒1の打ち込みから右下33と行きました。
黒1・白2の交換は失敗かと思ったのですが、何とか生きて白地削減成功。

右上隅から頭を出していた石から中央に進出して白地を削減できたので、ここで白投了でした。
先手で寄せられたところも多くあり、差がついたようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿