sponsored link

by google ad

2016年7月14日木曜日

我慢が足りない。さえない手ばかり打ってしまう。

こんにちは。

今日も反省点ばかりの囲碁でした。

黒番です。今日は、ミニ中国流ではなく、黒1とかかってみました。
白8のツメに黒9とじっくり受けていきました。
白6とケイマなので黒11と詰めてみましたが、手抜きされました。
上辺が安定したらツケコス予定。

右辺はツケ引きで黒7には、白8とかかってきました。
黒7もいるので、ハサミで行きました。

白1のツケから黒4は、何も考えずにいつものように打ってしまいましたが、トビの交換がないので黒6の受けが必要でした。
 失敗にあせったのか、黒1から動き出してしまった上に、黒7とさらに分断される元を作りに行ってしまいました。

結局、赤○を大きく飲み込まれてしまいました。分断された片割れは、意外としっかり地がついて安定しました。青○のあたりが、それなりにまとまれば、まだ勝負になったのかもしれませんが、余計なことばかりしてしまいました。

11.5目負けでした。
赤○が余計な事をして、アゲ石の数を増やしてしまい、青○は、かなり小さくなってしまいました。
赤○を利用して、黄○付近の白地を削減しできたので、全く役に立たなかったわけではありませんでした。
やはり、前図の段階で形勢判断がしっかりできていれば、最後はもうちょっといい勝負に持ち込めたかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿