sponsored link

by google ad

2016年7月6日水曜日

今日も幽玄の間

こんにちは。

今日も幽玄の間です。白番です。

白2間高バサミから図のような進行。

 ちょっと進んで黒▲のシマリに白1と辺のヒラキ。
黒2とスベリで安定してしまいました。
左辺の黒2子に迫って、スベリを妨げてから下辺へ開くべきでした。

さらに進んで、白辺へ割りうちから▲と開いたところで、黒1から分断されてしまいました。
早めにつながっておきたいところでしたが、後回しにしてしまいました。
分断されて価値の大きさを実感します。

ごちゃごちゃと粘っていたら、白17まで黒を切断できてしまいました。

さらに先ほど切断した黒を仕留めて、白は生きを確保。
攻め合いにならずに済みました。
諦めて黒▲と地を稼ぎにきます。
しかしあとは、右辺の2子が無事ならば勝ちは間違いなしの情勢(のつもり)です。

ミスはあったものの、右辺に14目の地ができるなどしたので、大差の勝利です。
しかし、図3のように分断されるようではだめです。
もう少し序盤をしっかり頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿