sponsored link

by google ad

2016年7月21日木曜日

幽玄の間 結果として3連勝中

こんばんは。

今日も幽玄の間で対局です。

白番です。左上隅、ツケ引き後に、右下のカカリ。
 ハサミに33のツケ。黒△まで定石完成。
白1と開いて黒2のカカリ。
下辺は幅が狭いので黒2を強くしてもいいのでツケからいきました。
ツケのあと、ノビとオサエは、どっちがいいか迷いましたが、白9まで早く治まることを優先しました。

Aのキリをねらっていきたいところですが、すぐに行ってもいいことなさそうです。
白1から右辺を広げていきました。
白7は、10とあててしまいたいのですが、今日はやめました。
すぐに黒8とされて白11までとなりました。

黒1から右辺に手をつけてきました。
白は、青○に弱点があるのでそれを守るのも兼ねて白2としました。
黒15までやられた感じがします。ここいらで白16のキリを敢行。

白△と切っては見たもののあんまりよくなかったかもしれません。
白△を含む石がピンチになりかけています。

中央白石は、なんとか左上まで逃げおおせたところ。
上辺右よりの白3子はそのまま右辺とつなっがておくのが安全かとも思ったのですが、序盤であてを保留した箇所を利用するべく白1と隅に手をつけてみました。
部分的には、成功なのですが、上辺白石の生きを考えなければならない状態になってしまいました。ただし、相手が隅の黒の脱出を優先したため、無事に生きを確保できました。

あとは、波乱はなく、白優勢のままヨセ。
中央と左上白が切断されそうになりましたが、何とかかわして中押し勝ちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿