sponsored link

by google ad

2016年7月15日金曜日

恥ずかしい、なんとシチョウを見落とし。

こんにちは。

今日は、恥ずかしながらシチョウを見落としてしまいました。

黒番です。
出だしは、ツケ引きx 2.
黒15とシマリで落ち着いた出だしです。

白1からきました。黒2・4と左側を大事にしました。
右上隅はちょっと危うい感じになりましたが、左上が固まりました。
黒18あたりが止まると白模様が大きくなり過ぎると判断して頭を出そうと頑張ります。

黒1から頭を出しましたが、右辺はしっかり白地確定しました。白に弱い石は、なくて判断がまずかったか。右上で小さく生きて別に右辺を荒らすべきだったか?
 気を取り直して、黒石を引っ張り出して頑張る。
黒1からの出切りがうまくいってるように見えておかしいなぁと思いながらも敢行する。
なんと、シチョウにとられているではないか。
恥ずかしいことをしてしまった。
 結局、上図の失敗が響きました。
中央の黒5子を捨てる決断ができず逃げたところ左辺に大きなダメージを負ってしまいました。
白10目くらいリードの局面だと思いますが、白1・3にちょっと黒4を利かそうとしたら後手になってしまい、最終的に白生きたところで投了しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿