sponsored link

by google ad

2016年7月11日月曜日

碁会所の月例会 久しぶりの3勝

こんにちは。

昨日は、午前中は選挙の投票に行って、午後から碁会所の月例会です。
ここの碁会所は、若くて生きのいい強い人達がいるので、トレーニングになります。

1局目から少し。
白5段の方で黒番3子局です。
碁盤の左半分ですが、白○と来たところです。


 黒○と下がりました。
右側を省略しているのでわかりにくいですが、
隅を受けると赤○のあたりに大きな黒地ができる状態。
白は、黒が死活を間違える方に賭けて白○としました。

左下隅の死活は、黒切りから黒○と置いて白死です。





















日ごろの勉強の成果がでてちょっとうれしい1局でした。
死活の勉強の結果、今回の下がりが打てたのでちょっと進歩した感じです。

2局目も3子局。
3回くらい石が死にそうになりましたが、何とかしのいで勝利。

3局目は2子局。
中央が白っぽくなってしまい、10目程度の負け。
半年前くらいに、互先で勝った相手だけに大きく差をつけられたようです。

4局目はやっと互先。
序盤で地合いでリードされる苦しい展開でしたが、うまく石を切断できて、攻勢に転じます。
かなり追い詰めるも4ヶ所ですべてしのがれてしまいましたが、その都度ちょっとずつ利益を上げて、10目くらいの勝ち。

ここの碁会所では、久しぶりの3勝です。
毎日対局をきちんと(?)検討している成果が少し出てきたのでしょうか。

これからもよろしくお付き合いください。





0 件のコメント:

コメントを投稿