sponsored link

by google ad

2016年7月29日金曜日

東洋囲碁 初段 なんだか雑な囲碁を打ってしまった

こんにちは。

昨日は、碁聖戦。井山碁聖が勝って防衛に成功。

コウにつぐコウで粘りに粘っての逆転、すごかったですね。
最後もあんなところからシノイでしまうとはすごいの一言ですね。

さて、こちらは東洋囲碁ですが、なんか雑な碁を打ってしまいました。

白番です。
白2の2間高バサミから黒9とハサミ返し。


白1から黒6と来ました。

白3はハネておくのが良かったように思います。
だいぶ風景が違いますね。

黒のカカリに白1・3といきました。
黒の幅は3間ですが、十分強いので固めてしまってもいいだろうと判断しました。

どうせ固めるなら、白1とつけていく方が赤○が狭くてよかったでしょうか?

少し進んで、白7のあてに、黒8とスベリでつながってきました。
白7が安易でした。

白1から分断するつもりだったのですが、途中で変更して中央に進出しました。
しかし、白9・11とする間に、黒10・12と大場に打たれてしまいました。
さすがにひどすぎでしょうか。

白1からのキリは、黒4とかかえられて、分断してもしょうがないかと思ってやめたのだけど、それならば、白5・7とつながることができ、中央に頭を出さなくても良くなるので、それもよかったか。
黒は、白2子を抱えただけでは、完全には生きていないので、少しは攻めの対象にもなる可能性もあったように思います。

黒が大きく広げたので、33に入ってから白1と消しに行きました。
ちょっと深すぎでした。黒2から来られて白バラバラ。


このあとは、雑に打ってしまい、さらに各個撃破されてしまいました。一部生かしてくれたものの全然足りず投了しました。

序盤で形勢を損ねた時の我慢のしどころが課題なのは、変わらないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿