sponsored link

by google ad

2016年7月7日木曜日

久しぶりの東洋囲碁

こんにちは。

久しぶりに東洋囲碁の対局です。

 白番です。左下黒のカカリに1間ばさみ。
黒1のツケ。白2から図のような変化。
黒はあまり得してないように思います。
左下で少し得したかと思いましたが、右下は、白両ガカリから図のように取られてしまいました。
白6が変です。白9か11あたりに打たねばならないところでした。
白1から黒を分断してみました。黒6・8と分断してきました。
白は分断されましたが、黒も弱い石ができたので、部分的には勝負になりそうです。

白1からの変化。左上隅は黒のものになりましたが、黒2子を取って白は安定しました。
白1から右辺の黒を封鎖に成功。
黒6が余計な1手でした。

黒も切り結んで頑張ってきましたが、図のように返り討ちにしました。あとは、中央の白が捕まらなければ大丈夫の情勢。結局ダメが詰まってきて、黒を取ることになりましたが、それほど手数は多くなかったので問題なしでした。

これで初段戦3連勝で3勝1敗となりました。
最近は、大石を仕留めないと勝てていないようなので、落ち着いた碁で勝負できるように精進します。

0 件のコメント:

コメントを投稿