sponsored link

by google ad

2016年7月3日日曜日

ネット対局 幽玄の間 1級 死活をお互いにミスして

こんにちは。

今日の対局も幽玄の間です。今日は、死活を間違えて大変なことになりましたが相手も間違えて、結局いい勝負になってしまいました。

白番です。黒向かい小目に白2連星。
黒左上のカカリに2間高バサミ。
黒1とすぐに来たので、はさんだら、黒5と封鎖されてしまいました。
白4が良くなかったと反省。
さらに、図のように黒15とノビられて大ピンチ。



黒1から白6までシノイデ黒7。
白死ぬんじゃないかと思っています。あとで詳しく検討する予定。


白1と大石を補強。
普段なら切った白石を優先して黒1と飛ばれて苦戦していたところです。
ちょっとだけ進歩か?といっても白3・5・9と危ない展開。

何とか中央にめどが立ったところで黒▲ときました。
白1とつけて下辺の白を補強するたくらみは、失敗。
白13は、1路左にして、下辺は捨てるのも良かったかもしれない。

左下は、振り替わりのような感じ。右上は、白が目を確保しつつ、狙います。
白1から行きましたが、黒2で白石が切断のピンチなのを見落としていました。
見落としてなくても失敗な感じ。
なぜか?黒14で白が黒2・4の2子を取ってちょっと得。

白1・3から行けばこんな感じでどこかで得できそうでした。

黒1から3と白殺されてしまいました。
白2は、白3で生きているからいいな、と思っていたのに手拍子で打ってしまいました。

何故か白の下辺渡れてしまい、白5.5目勝となりました。
左下の黒に1手必要になった(と相手が考えた)ので白生還となった次第です。
ダメ詰まりの具合から言って、白が取られていたと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿