sponsored link

by google ad

2016年7月1日金曜日

幽玄の間 1級 勝利

こんにちは。

本因坊戦は、井山さんが勝利で防衛成功。7冠後初のタイトル戦見事防衛です。これで永世本因坊位とのこと。

次は、碁聖戦の続きですね。

幽玄の間ですが、この頃東洋囲碁がうまくつながらず、こちらが増えています。

本日は、2級の方との対戦ですので、コミなしの白番です。
黒1のツメに白2と受け。白4とかかっていきました。
最近、位が低くなって良くないようなのでコスミを選択。

右下このようなわかれで、右上へ。
白は、出切りに備えが必要でした。こういう手抜きが苦戦の元ですね。
白1も今一つだったように思います。

結局、手抜きしたところを出切られ、苦戦の始まり。

何とか左辺で勝負できそうなところまでもって行けたところで黒1・3と荒らしにきました。
ちょっと欲張り過ぎた感じがするので、白8から根拠を奪いつつ、地も少し稼いでいく方針。


結構ギリギリの攻防でひやひやです。

白4のかけで何とかしのぐ。
白の大石もダメ詰まりの具合が気持ち悪いのですが、セーフ。
荒らしに来た石を全部仕留めることになり、勝利です。
序盤に苦戦の原因を作ってしまいました。
最後は、相手の欲張りに助けられた感が強いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿