sponsored link

by google ad

2016年7月26日火曜日

今日も幽玄の間。勝利で次戦での初段昇進をうかがう

こんばんは。

今日も幽玄の間です。

白番です。
白2と大ゲイマのカカリ。黒3のハサミに白4のツケ。

黒1から定石通りに行っても良かったのですが、黒3を先にあててきたので。

白6と変化して中央を大事にしてみました。
白10は、あまりよくなかったですね。白11が良かったか?黙って白12だったか?
赤○のはさんだ石がけっこう邪魔な場所というかいい場所にあって、白6の変化はあまりよくなかったかもしれませんでした。

黒△は必要だったのかわかりません。白1・3と2間開き。
黒4から圧迫してきました。

黒1から誘いに乗った形になりました。
白はつながって封鎖したものの、黒は赤○に40目・青○に10目くらいの地ができてしまいました。
さすがに大きすぎたかと反省していますが、しかたがないですね。

黒1とかかってきました。黒はゆっくり割り打ちくらいでよかったようにも思いますが、白地が大きくまとまる可能性はありましたのでかかってきたのでしょう。

白2と1間にハサミ。黒33入りから白4のオサエ。
黒7と来たので、白12・14と分断することにしました。
赤○の壁が生きてくるものと期待するしかありません。

普通に封鎖しても十分雄大な白模様になっていたのでそちらの方が良かったかもしれません。


黒は尻尾を切って、下辺方面へ脱出していくのかと思っていたのですが、全体を助けようとして全滅です。(赤○)
白は、青○がダメ詰まりでちょっと危うくなりましたが、難を逃れました。

中央から左したの黒もこれからしのがなければなりません。

赤○の黒石は、中央白のダメ詰まりの具合もあり、生きてしまいました。
今回は、無理に殺しに行って大きく石を取られることのないように注意しつつ、しっかりと地を取っていくようにしました。その結果の黒生きなので、まぁしょうがないかなと思います。

これで、白中押し勝ちとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿