sponsored link

by google ad

2016年7月25日月曜日

7/25 先週の結果と今週の対局

こんにちは。

先週は、桐山杯で井山7冠が羽根直樹9段に敗れました。昨年は、7冠達成の合間に桐山杯も優勝していたのですが、早くも敗戦です。井山さんでもたまには敗戦しているのですが、負けるとなんか驚いてしまいます。




羽根さんは、前の週に村川さんも破っており復調の気配です。名人戦リーグでも前半戦は負けが込んでいましたが、徐々に勝ち星を増やしてリーグ残留の可能性を残すところまでもってきています。

その名人戦リーグの結果ですが、高尾さんが内田さんに勝ちまして、1位を維持しました。あと1勝で昨年に続いての挑戦者に決定します。

棋聖戦のSリーグでは、2勝0敗同士の対戦となった河野臨さんと村川さんの対局がありました。結果は、河野臨さんの勝利で3-0としました。村川さんと一力さんが2-1でそれを追う展開です。

好調を維持していた村川さんですが、井山さんとの碁聖戦の挑戦手合いが始まってからちょっと調子を落としている様子です。

棋聖戦のAリーグでは4勝0敗とトップを走っている蘇耀国さんが勝利をあげて、5-0としました。しかしまだAリーグ1位は確定ではありません。でも、NHKの講座であのにっこり笑顔が、さらににっこり度を増すのかもしれないと思うと、これも楽しみ。


さて、今週は、なんといっても碁聖戦の第3局でしょう。これからも幾度となくタイトルを争うことになるはず(という勝手な予想ですが)の相手ですから、村川さんとしても1矢報いておきたいところですね。生中継があるので楽しみです。

あとは、天元戦本戦でベスト4残る1枠をかけて高尾さんと許家元さんの対戦です。勝者は、準決勝で、山下9段との対戦となります。

高尾さんは、タイトル戦で井山さんに敗れるところが目立っていますが、それも勝ち上がって挑戦者になっているからです。今年もいろいろな棋戦で活躍しており多忙な様子です。

あまりにスケジュールが過密だと、反対に頭の上がさらに薄くなりそうで心配ですね。

それでは、また。



0 件のコメント:

コメントを投稿