sponsored link

by google ad

2016年7月18日月曜日

今日も幽玄の間 碁聖戦の感想も少し

こんばんは。

今日は碁聖戦の第2局でしたね。井山さんの勝利で2-0として、あと1勝でタイトル防衛ですね。

序盤の右上方面の入り方など参考にしたい感じです。自分だとあんな感じに入ると大体もっといじめられて大変な目に合うわけですが、華麗なうち回しがかっこよいです。

左辺を黒に与えてピシッと壁を作るところから中央を止めるあたりも見事です。

最後は、あれだけ空間があっても生きるとは限らないんですね。広すぎて黒が生きてしまいそうでしたが、最後はきちんと仕留めましたね。

さて、今日の私の対局です。

白番です。
左上隅、黒のカカリからツケ引き定石。
白△のツメにすぐ黒1と打ち込んできました。
時々やられます。
序盤なので白2から中央を厚く打ちました。
白12は、ちょっと欲張りな感じですが、控えめな打ち方と両方試してみています。

当然黒1とハサミできました。
ハサミ返してトビトビです。
白2のあと、黒5とかわってスベリを打つつもりだったのですが、手順前後してコスミツケを打たれてしまいました。ハサミ返した石との連絡など将来役立つかと思って白4と下がりました。隅も荒らし安いし。

でもよく考えると、黒が受けずにコスミツケできたのだから白1の方面に打つのが良かったのでしょうか。

黒1のハサミツケから手を付けてきました。
白8から10と切断して、一部利益を確定。

白1から出ぎり敢行です。
白15まで大きく下辺をまとめましたが、白3子がピンチです。
これをどうするか迷うところです。
うまい捨て方も思いつかなかったので逃げることに決定。

中央の白が危ないのですが、左辺が気になり白1・3といきました。
このようになったのは、中央白が逃げ出したのが悪かったのかなと思います。

中央を何とか生きたものの、左辺黒1・3といじめられます。

左辺の白の一部が中央の白とつながる間に、右上隅が大きくなりそうになりました。
黒△に白1と守りました。黒2とされ大きくリードされました。

前図白1は必要だと思ったのですが、あとで感がると黒2からの出切りは白5からでれば何とかなっていたようでした。

黒地は、赤○、青○が大きくまとまった上に、黒緑○が攻め取りになってしまい大きくリードされてしまいました。黄色○を少し荒らしても足りそうにありませんでした。
しかし、黒△と不用意にダメを詰めてきたので白1・3・5・7と黒をとって逆転です。さらに残りの半分の黒も死んでしまいました。
自分も時々やってしまいますが、ダメづまりは注意しないといけないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿