sponsored link

by google ad

2016年7月13日水曜日

今日は、欲張って石が死んでしまった。

こんにちは。

今日も東洋囲碁です。

白番です。黒は、割うちからツケ引き定石に戻って、黒9と構えます。

白1から黒10。白頭を出してから次の作戦にかかればよかったのですが、せっかちにやってみました。

白1から出切り。3子にして両当たりから白11と切断。
準備不足な感じで、良くない手でした。
 結局、白は小さく生きて、切断した白を攻める作戦にしようと思ったのですが、不用意に白1と飛んでしまい失敗です。

白2からのびていけば、もう少しましな展開が待っていた感じがします。

局面は進んで、白1のツケから打開を図りました。
 黒6とはねられ、万事休す。
白3なんて論外で6の点は絶対ノビなければならない場所でした。
白石を攻めた成果として黒に地が付くのは当然のことで、これを阻止するのは無理がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿